キャリア相談について

みなさんの「未来のキャリア」を考えるサポートをしています。

専門のキャリアアドバイザーによる『キャリア相談』を毎日実施。自分の人生デザインはどうしたらいいの?就職活動は何から始めればいいの?自己分析の方法は?面接の練習をしたいなどひとりで悩まないで相談してみませんか?どんな些細なことでも相談できます。学年は問いません。1枠につき1名1時間の事前予約制で月~金まで毎日実施中です。お気軽にご相談ください。

キャリア相談について

※(重要)《キャリア相談について》 キャリア相談については8/1から対面相談の枠を一部再開します。

オンラインでの相談も引き続き実施致します。

現在8/1~8/10の相談予約を受け付けています。

(8/11~8/17の間、キャリア相談はお休みいたします)

また、8/18以降の相談枠については8/12頃にお知らせいたします。

(感染状況次第で再度変更になる可能性もあります。変更の際はホームページでご案内します)
《8月前半・キャリア相談カレンダー》※クリックすると画像拡大します

《相談可能な枠につきましてはNU-Web内「キャリア相談予約」で確認願います》

※WEB面談の実施にはPCによる事前の設定(ソフトのインストールなど)が必要ですので

『学生用・WEB面談マニュアル 』

必ず『学生用・WEB面談マニュアル』を熟読したうえで利用してください。

キャリア相談予約方法

キャリア相談は1枠につき1名・1時間の事前予約制です。

NU-Web学務情報システムにログイン後「就職・進路」メニューより予約をしてください。

ご利用時間・場所

文教キャンパス

平日 月〜金 13:00〜18:00
学生会館1階 キャリアセンター内「相談室」

片淵キャンパス

平日 火・木・(金) 13:00〜16:00
経済学部本館1階「就職相談室」

スマートフォンからの予約

就職・進路をタップ

1.就職・進路をタップ

NU-Web学務情報システムのメニューにある『就職・進路』をタップしてください。

キャリア相談予約をタップ

2.キャリア相談予約をタップ

就職・進路メニュー内にある『キャリア相談予約』をタップしてください。

予約希望日とカウンセラーを選択

3.予約希望日とカウンセラーを選択

予約希望日を検索後、希望するカウンセラーの横に表示される数字をタップしてください。

希望の時間にチェックを入れ予約をタップ

4.希望の時間にチェックを入れ予約をタップ

希望する時間帯にチェックを入れ、『予約』ボタンをタップしてください。

パソコンからの予約

就職・進路をクリック

1.就職・進路をクリック

NU-Web学務情報システムのメニューにある『就職・進路』をクリックしてください。

キャリア相談予約をクリック

2.キャリア相談予約をクリック

就職・進路メニュー内にある「キャリア相談予約」をクリックし、学籍番号を入力してください。

予約希望日とカウンセラーを選択

3.予約希望日とカウンセラーを選択

予約希望日を検索後、希望するカウンセラーの横に表示される数字をクリックしてください。

希望の時間にチェックを入れ予約をクリック

4.希望の時間にチェックを入れ予約をクリック

希望する時間帯にチェックを入れ、『予約』ボタンをタップしてください。

相談できること

自己分析・自己理解

自己分析・自己理解

自己分析・自己理解とは、これまでの自分の人生を振り返り、“棚卸し”をすることです。一人では気づきにくい自身の強みや価値観、アピールポイントなどをアドバイザーと共に見つけていきましょう。

面接練習

面接練習

面接の場面では、限られた時間で自身の “人となり”を相手に理解してもらうことが重要です。そのためには、ありのままの良さを、自分の言葉で、正確に伝える練習が必要です。繰り返し、何度でも練習しましょう。

書類(ES等)の添削

書類(ES等)の添削

企業等に提出する応募書類は、読み手の要望に正しく応えていること、自身の伝えたいことが明確であることが重要です。何度でもアドバイザーの添削を受け、会いたい!と思わせる書類へとブラッシュアップしていきましょう。