インターンシップとは

インターンシップとは 、学生の皆さんが企業・官公庁等において自分の専門分野や将来のキャリアに関する就業体験を行う制度のことです。
在学中に実社会に触れることで、自己の就業適性や将来設計について考える良いきっかけとなり、就職先として、自身の希望により沿った企業等の選択が可能となるという効果もあります。

応募方法

インターンシップの手続きに関しては、各プログラムの募集要項に従って必要な書類を提出してください。

インターンシップ参加届出

大学を経由することなくリクナビやマイナビ等の就職情報ナビサイトや各企業のホームページ等で直接申込むインターンシップに参加する場合は、以下の参加届を提出して下さい。

※参加届の提出がない場合、以下の「大学で加入できる保険」の適用対象外となります。

提出先

キャリア支援センター(メール添付可、syusyoku@ml.nagasaki-u.ac.jp まで)

 参加届出Wordファイル(PDF/20KB)

保険への加入

インターンシップに参加するためには、保険に加入する必要があります。

※下記以外でも、自身の事故及び対人・対物への補償が含まれるものであれば問題ありません。