インターンシップとは
インターンシップとは 、学生の皆さんが企業・官公庁等において自分の専門分野や将来のキャリアに関する就業体験を行う制度のことです。
在学中に実社会に触れることで、自己の就業適性や将来設計について考える良いきっかけとなり、就職先として、自身の希望により沿った企業等の選択が可能となるという効果もあります。
令和4年6月に文部科学省、厚生労働省、経済産業省の合意による「インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方」(3省合意)が示され、インターンシップ等が4つの類型 に整理されました。
インターンシップの種類と応募方法
1. 大学(キャリアセンター)を通して応募するインターンシップ
官公庁・地方公共団体等のインターンシップは、大学と実施先が覚書や協定を締結して実施するものがあり、この応募については大学で取りまとめています。
大学で応募の取りまとめを必要とするインターンシップはインターンシップ情報に掲載します。
インターンシップ情報に掲載がなく、大学を通して応募手続きが必要な場合は、官公庁・地方公共団体等への締切日の14日前までに提出に必要な書類を揃えてキャリアセンターにご提出ください。
締切14日前を過ぎた場合は、申し込みを受け付けることができませんのでご了承ください。
インターンシップ参加時の保険の加入及びインターンシップ参加届兼誓約書の提出について
インターンシップに参加する際は不測の事態に備え、自身の事故や怪我をした場合の「傷害保険」他人や(実習先の)モノに損害を与えた場合の「賠償責任保険」の両方を備えた保険に加入する必要があります。
特にご自身で探したインターンシップに参加する場合は、必ず事前に「インターンシップ参加届兼誓約書」を下記のフォームから入力し、キャリアセンターに提出してください。
未提出の場合は、保険が適用されません。
インターンシップに参加する方は全員提出してください。

